LOLチャンピオン紹介 TOPシェン編

f:id:Haru_pq:20181022022016j:plain

 

※参考にしないでください

 

 

TOPレーンの基礎が詰まってるチャンピオン。

 

初心者とかTOP苦手な人にオススメです!

 

ルーンの紹介

 

息継ぎか羽化は好みで他はこれで大丈夫だと思います!

 

サブルーンに凱旋と迅速をいれてるのは単純にASと集団戦の生存力がほしいからです。

 

シェンといったら耐えるイメージが強いですが、普通に殴り合いは強いので相手によっては余裕で勝てます。

 

 

スキルオーダー

 

 Q>E>W上げ。

 

 

 

ビルド

レーン余裕だと思ったとき

f:id:Haru_pq:20181020122356j:plain → f:id:Haru_pq:20181022023201j:plain  → f:id:Haru_pq:20181022023224j:plain → f:id:Haru_pq:20181020123412j:plainf:id:Haru_pq:20181020123437j:plainf:id:Haru_pq:20181022023448j:plain

 

きついとき

f:id:Haru_pq:20181022023224j:plain → f:id:Haru_pq:20181020122356j:plain → f:id:Haru_pq:20181022023201j:plain → f:id:Haru_pq:20181020123412j:plainf:id:Haru_pq:20181020123437j:plainf:id:Haru_pq:20181022023448j:plain

 

ティアマットを先に積むか後に積むかの違いだけです!

 

このキャラはプッシュ力が全くないので必ず2コアまでにはティマットを積んでください。

 

 

 

マッチアップ

 

できるだけピック率の高いチャンプを優先しています。

 

有利

 

f:id:Haru_pq:20181022024010j:plain  クレッドw

 

相手のWが発動してる時にこちらのWを展開すればほぼ負けないむしろ勝てる。

 

スキル揃うまでは勝てないので3レベルになってから戦いましょう!

 

クレッドは基本的にレーン押してウルトでロームするのでシェンのウルトでカウンターできてとてもオススメです。

 

 

f:id:Haru_pq:20181022024510j:plain カミールw

 

こちらも相手がQ発動またはEでダメージトレードをしてきた際にW展開するだけで勝てます。

 

カミールがEを外した後ならこちらからタウントでしかけても余裕で勝てます!

 

こいつもローム、イニシエートチャンプなのでシェンのウルトがささるのでオススメです。

 

 

 

不利

f:id:Haru_pq:20181022025014j:plain ヨリックw

 

プッシュ早すぎてシェンのウルトが使えない、1回使うだけでタワーなくなります。

 

ヨリックのRの変なお化けみたいなやつも処理するのが非常に困難なので相手がTOPシェンを出してきた場合こいつを選びましょう!かなりオススメです。

 

 

f:id:Haru_pq:20181022025350j:plain ダリウス

 

言うまでもないと思いますが、死ぬほどしんどいです。

 

単純に殴りあったらキャラパワーで押し切られるのでこちらからしたらウルトで他レーンを助けるしかないです。

 

レベル6まではダリウスのQに合わせてタウントで中にはいってWを展開してればダメージトレードで勝てますが、6になってからは無理です。殺されますw

 

 

 

 

レーンのコツ

 

  • 初心者に多いミスですが、Qで剣を戻してからWを使う事を意識する。

 

  • Qを使った際シールドがつくので相手のダメージスキルにあわせて使う。

 

  • 6になったらマップをよく見ること

 

  • Eは唯一の逃げスキルなので敵JGの位置が見えてない、分からないときは絶対使用しないこと。

 

他にも色々ありそうだけど思いついたのはこのぐらい・・・・(思い出し次第追加します。)

 

 

 

小技

Eの後にフラッシュをすることで通常のE+フラッシュの距離までタウントを当てることができます。フラッシュ→Eでも全然いいですが、(Eだけにw ははw)相手がフラッシュを持ってた際簡単に避けられてしまうのでシェンを使う場合は必ずE→フラッシュにしましょう!

 

 

 

 

 

 

TOPシェンを使う身内が多かったので書いて見ました。

 

基本的にロームチャンプ(パンテ、クレッド、カミール、など?)にささるので後出しできる状況なら出すといいと思います!

 

先だしは不利なチャンプが多すぎるのであんまりオススメはしないです。

 

ではまた^^