【Patch8.23】ルーン編


お久しぶりです。

 

ついにシーズン8も終わってプレシーズンになりましたね!

 

色々変更があって分からない人の為に、本日は一番変更のあったルーンについて紹介していこうと思います、

 

 

 

ルーンステータス


S8はサブルーンを選ぶとルーンステータスが自動で選択されるようになってましたが、今シーズンからは自分で選択しなければいけなくなりました。

 

1列目→AD6orAP10攻撃速度+9%CD短縮+1-10%

2列目→AD6orAP10AR+5MR+6

3列目→体力+15-90AR+5MR+6

 

1列目はASが必要なチャンプ(ADC,マチェットJGなど)は攻撃速度、それ以外はアダプティブホース選んどけば間違いないです。

 

例外として、ザックやシェンなどCDが欲しいけど中々稼げないキャラなどでは、CD短縮を取ってもいいと思います。

 

 

2列目は基本的にアダプティブホースでいいと思います。

 

ARやMRを選ぶ場合は対面にアサシン(ゼドやルブラン)、レーン強者(パンテ、レネク)などが来た場合のみとればいいです。

 

3列目

JGは森を周回するためAR固定。

 

BOTは基本的にADAP両方いるのでHP。

 

MID,TOPは対面を見て決めましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魂の収穫

 

今パッチ最大のぶっ壊れルーンです。

 

余りにも強すぎて即ナーフ入りましたけど、まだまだ強いです。

 

簡単に説明するとHP50%以下の敵を殴ると追加ダメージ+魂1スタック溜まるというものです。

 

cdは45秒で長いように見えますが、敵をキルすると1,5秒に変更されるので現在の集団戦は収穫祭になっています。

 

体感ですが、サモナーズリフトでは2~3人、アラームでは4~5人必ずこのルーンにしています(笑)

 

次のパッチでまたナーフが入るのみたいなので早く落ち着いてほしいですね~。

 

 

 

 

 

 

ねこばば


スキル使用後のAAでアイテムを獲得できるルーンでしたが、なぜかバフされてスキル発動後のAA2回までアイテムを獲得できるようになりました。

 

GP、エズ、ビクターなどは以前と変わらずねこばば安定だと思いますが、ルシアンなどAAが2発出るチャンプで選択するのもありかなと思っています。

 

ねこばばされるだけでストレスたまるので今すぐ消してほしいです^^

 

 

 

 

 

 

シールドバッシュ

 

 

 

ビクター専用ルーン。使えるチャンプ限られる上に対して強くない。

 

 

 

他にも色々変わりましたが、書くのめんどくさくなったのでここまでにします。

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 ・ルーンステータスは大事なので適当に選ばない

 

・ルーンに困ったら魂の収穫!

 

・ねこばばが熱い!?

 

 

 

 

 

 

今回は軽くルーンについて紹介させてもらいました。

 

こう見るとそこまで変更はなかったですね・・・・・w

 

次回は現在のメタ、それにあったルーン選びについて紹介していこうと思います。

 

 

ではまた@w@