LOLチャンピオン紹介 ヴェイン編

f:id:Haru_pq:20181024173054j:plain

 

 

おはようございます。

 

本日はADCヴェインについて紹介していこうと思います。

 

 

長所

  1. レートゲームの圧倒的ダメージ。
  2. R→Qのステルスによるkite性能。
  3. パッシブの追撃性能。
  4. Eの壁ドン!w

短所

  1. プッシュ力がないためレーンでこけやすい。
  2. 射程が短すぎてレンジドなのにメレーぐらい近寄らなければならない。
  3. レートゲーム最強って言われてたけどカイサのが10倍ぐらい強い。
  4. 自己中なやつが多い。

 

 

 

スキル紹介


最近のパッチでQの序盤のCDが6秒→4秒になったので今はWあげが強いと思います。

 

 

ルーン


上でも言った通り現在のヴェインはWアゲが主流なので相性のいいプレスアタックがオススメです。

 

レーンは弱いと言いましたが、3発殴れたときのダメージはぶっ壊れているのでフック系サポとならレーン勝つことができるかも?

 

サブルーンは英気集中と強まる嵐でいいと思います。(画像間違えてます

 

追い風はナーフされすぎてよっぽどマッチしない限りいらないです。

 

スキルオーダー

 

Q→W→Eをとって W>Q>E上げ。

 

理由は先ほど言った通りです。

 

ビルド

f:id:Haru_pq:20181024175318j:plainf:id:Haru_pq:20181024175251j:plain → f:id:Haru_pq:20181024175306j:plain → f:id:Haru_pq:20181024175259j:plain  →f:id:Haru_pq:20181024175243j:plain →f:id:Haru_pq:20181024175329j:plainf:id:Haru_pq:20181024175340j:plain

 

 

靴を優先して購入し王剣→グインソ(ここでパワースパイク)

 

状況によってQSSを買ったり、防具を積んでも大丈夫です。

 

なぜヴェインのクリティカルビルドが消えたかと言うと、かなり前のパッチでQの後にAAにクリティカルが乗らなくなったので現在は王剣グインソーが主流だと思います。

 

このビルドはタンクに対して強く現在体強いチャンプがトップメタになってるのでかなりオススメです。

 

 

 

マッチアップ

有利

f:id:Haru_pq:20181024180300j:plain ヴェズリアル

 

 

有利ってわけではないがエズはプッシュが遅いのでファームレーンにすることができる。

 

単純な殴り合いではヴェインのほうに部があるのでサポートに合わせてオールインしましょう。

 

 

 

f:id:Haru_pq:20181024180420j:plain ねずみw

 

エズと一緒w6まではただのドブネズミなので強気にいきましょー!w

 

 

 

 

不利

f:id:Haru_pq:20181024180656j:plainf:id:Haru_pq:20181024180709j:plainf:id:Haru_pq:20181024180718j:plain

f:id:Haru_pq:20181024180726j:plainf:id:Haru_pq:20181024180733j:plainf:id:Haru_pq:20181024180741j:plain

 

無理無理かたつむりw

 

 

 

 

レーンのコツ

  • サポートが回復、シールド系なら→一生ファーム。

           フック系なら→フック待ちからのオールイン

           ハラス系なら→レポート。

 

  • 相手がcsを取るタイミングでQ→AA 逃げる!w

 

  • レーンを勝とうとしない・・・・・・

 

 

小技

Eの後にフラッシュをすることによって普段なら壁ドンできない位置にいる相手にも壁ドンをすることができる。

 

使う機会は少ないですが覚えてるだけでかなり違うかも・・・・?

 

 

 

 

 

結論

  • 今のメタでヴェインは使わなくていい。
  • ヴェインは使ってるやつは基本的に自己中
  • でもキャリーしたときの快感は忘れられない。

 

 

 

よっぽど上手くない限り迷惑なので使うのはやめましょう!w

 

 

次のチャンプはまだ未定。。。。。。。。。

 

 

ではまた^^